031234567891011121314151617181920212223242526272829303104



岩と蛍 by 8MAN

広島の西部でボルダー開拓。
いつも通っていた道なのに気が付かなかった。
安達さんが岩あるというので行ってみると、結構良さそうなサイズの岩があるではないか。
4~5月に4日間、開拓した。岩がでかいので苔掃除が大変だった。
山に囲まれてあまり日が当たらないので涼しいと思う。
猿がいるし、後日、ホタルを見に行ったらたくさんいた。
場所の名前はホタルの谷としておきます。
高い岩は上部では絶対に落ちられないのでしっかりリスク管理して登って下さい。

地図-1

降り口①より降りる。
ほとんどの岩は川渡って対岸にあります。
【追記】車道を上流に歩いて行き、橋を越えたところで山に入って戻って来れます。増水時期はこちらの方が無難です。

アップ岩

アップ岩
適当にアップで登って下さい。
プロジェクト・・・ルーフ面から左側面へ抜ける。
→【追記】2016年2月11日、永井君初登し、吉野君、エイトマンが第2、3登。「コウネ 2級」。

Big Beehive

①Big Beehive 2級・・・右手ポケット、左手ピンチでSDスタート。看板課題。安達さん初登。
②Big Beehive 右抜け 3級・・・ハイボール入門編。下部は傾斜があってムーブがあるので楽しい。安達さん初登。

スパイラルライフの岩

Big Beehiveの川面側。
③スパイラルライフ 3級・・・下部が核心。エイトマン初登。

さんしょの岩

この岩はスパイラルライフの右にあります。
④山椒 3級・・・SDスタート。体を浮かすのが核心。安達さん初登。

ハイぺリオン

⑤ハイぺリオン 3級・・・SDスタート。エイトマン初登。

無題の岩川手前

この岩は川渡らず手前。
⑥無題 5級・・・SDスタート。安達さん初登。
⑦レイライン 4級・・・SDスタート。エイトマン初登。

つばき

⑧無題 4級・・・SDスタート。安達さん初登。
⑨ツバキ 2級・・・SDスタート。安達さん初登。

overdose-low-start.jpg

この岩はハイぺリオンの岩から下流に少し行ったら林の中にあります。
⑩overdose 1級・・・SDスタート。ピンチ力全開。途中のリップは使わずトラバースして出来るだけ左でマントル。エイトマン初登。
【追記】2016年5月14日、overdoseの横の木を切って、スタンスの位置からスタートして初登。
C. overdose low start 初段・・・SDスタート。エイトマン初登。
2016年5月14日のfacebook ↓
「今日は夕方に急に時間が出来たんで、岩場へ。18時ちょい前に到着で日没まで1時間の勝負!
overdose の low start をトライ。このプロジェクトは以前overdoseを登った時もSDスタートだったのだが、今年ひさしぶりに来た時に、横の木を切ったらさらに下からスタートできるのではないかと気づき、最終的にスタンスの位置からスタートすることになった課題。前回この課題にトライしていて2本指ポケットで指を痛めた因縁の課題だけど、登ることができたー!!グレードはとりあえず初段(難しめ)で!!」


トワイライト

【追記】2016年2月11日 overdose の裏面を掃除。
A. Gスポット・・・SDスタート。ニッシー初登。グレード不明。離陸するのが核心。
B. テンシオ 3級・・・SDスタート。エイトマン初登。

わさび

この岩は少し山側に登ると山道あるのでその道沿いです。
⑪わさび 2級・・・SDスタート。下部がパワフル&指痛い。スポッターはセルフビレイを取っておいた方がいい。安達さん初登。

-----------------------------------------------------------
ここから下の岩は降り口②より降りる。
降りてすぐの所にあります。

蟹の棲家

⑪蟹の棲家 4級・・・SDスタート。1手目核心。エイトマン初登。

プロジェクトの岩

プロジェクト・・・ルーフの中にスタートホールドあり。反対側もPあり。
【追記】2016年3月23日、ニッシーが初登。課題名 「らぴゅーた」初段。反対側はPのまま。

youtubeにクライミング動画UPしてるので、オンサイト狙い以外の方はどうぞ。
 ↓↓↓
8MAN youtube 動画

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TeamOmaru

Author:TeamOmaru
岩が好き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

