1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



戸河内ボルダー by 8MAN

4月に広島に引っ越してから、7月までほぼノークライミング(2回だけ)。
仕事に慣れるためと、今年35歳なんで故障が多いのです。
あ、首痛いのはチューブトレーニングでインナーを鍛えたら劇的に改善されました。
去年、1年間、首痛に悩まされたのにもっと早く発見できていれば...。
役に立ったサイト↓
http://www.i-muscle.net/
外岩シーズンへ向け、7-9月はPBクライミングジムとCEROでトレーニング頑張った。
で、10月から4週連続で戸河内行ってみた。

10/13(土)
初戸河内、with 嫁。
戸河内IC近くの道の駅で名物の焼き鳥やら弁当なんぞを食べ、産直市で野菜を買い込み、
岩場に着いたのは2時過ぎ。
ナビに従って行くと道端に車が停まってる。で、道から降りてすぐがモスラ岩だった。
アプローチ近っ!!
CEROチームがいたんで課題を教えてもらってヅラ返しやレスキュー返しを触ってみる。
カチが痛い!!カチ力を取り戻さねば...。
で、イタコローチ1級をやってみる。核心を練習して繋げトライ。
無事GET。



ギャストンがパシッと決まると気持ちいい。
あとは、どんな岩があるのかロクスノに載ってたトポを見ながら散策。
岩めちゃあるやんけー。わくわくやね。

10/21(日)
今日も嫁と道の駅を満喫してからモスラ岩へ。
レスキュー返し練習したらムーブはできる。繋げてくるとカチ痛くてだめだ。
CEROチームが移動するというので一緒にサザンカの岩へ。
で、サザンカ。
スタートホールド結構悪い。そっからいきなりランジ。
ぴょんぴょん何回か飛んだら1手目止まった。
で、そのままGET。
ただマントルが高さがあってビビル。
トップアウトするのにめちゃ時間かかった。左奥にガバがあった。



で、最後にドクロの岩へ。
よれてて全然ダメ。でもまたやってみたいなあ。

10/27(土)
PBで知り合った関西出身の広島大学生、甘中くん(20歳?どーみても同い年くらいにしか見えん。)
と戸河内へ。
昼過ぎに着いたら現地は小雨。。。湿気も凄い。
まー、気にせずレスキュー返しやったら当然のごとくできない。
雨の中、K中くんはイタコローチをGET。
で、岩場に来ていたアメリカ人Aron(規格外のリーチを持つ)に連れられ、
CEROチームと一緒に登られたばかりの初段だという岩へ。
掃除してトライして、完全に本降りになって敗退。

帰りにステーキが旨い「North」へ。
コストパフォーマンス高っ!!ステーキランチ850円←ランチと言いつついつでも注文できる。

original.jpg

11/6(日)
下流のロクスノに載った岩でアップ。

まるぼうさんの2級。暖かい場所にあるので気持ち良い。



で、モスラ岩へ。
レスキュー返しを本日2トライ目で無事GET。



ヅラ返しも本日1トライ目で。



で、サザンカの岩へ行って残雪やらエクスプロージョンを触る。

その後、本日初めてお話ししたWナベさん(激強!)とAronとプロジェクトがある岩へ。
Aronが完登。ブラックホール初段?だそーです。ムーブが面白い!!
僕は全然できそーもなかったがいつか登ってみたい。

【追記】2017年5月3日、レスキュー返しは、右のギャストンカチは使わないという暗黙のルールがあるみたいなんで登り直して一撃。ギャストンカチ使ってもグレート変わらん気がする、、、。



ついでに戸河内に来る時、参考にしていた「落ちぶれブログ」「ぽんぽこブログ」に載っていたレスキュー返しの更に右へ行くラインをトライ。→落ちぶれブログ ぽんぽこブログ
前一回やってたけど、家に帰ってブログを読み直すと、レスキューのホールドは2手目以降は使わないみたいなので、もう一度ムーブを組み立て直し。
二手目まではレスキュー返しと同じで、そこから二手目のホールドをマッチして右上のギャスカチへ入る。
繋げ1回目でリップ取り損ねて落ちる。そこのムーブを手直しして次のトライで完登。
限定ラインだけど面白い!!


コメントの投稿

secret

COMMENT

お元気でなによりです
オマルは二段が平均になってきましたよー

みんな強くなっとるなー。
戸河内の課題は結構面白いんで遠征来てね。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TeamOmaru

Author:TeamOmaru
岩が好き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

