0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :戸河内



戸河内遠征ツアー2014 by 8MAN

竹垣さん、クッシー、カッシーが広島遠征に来た!!

5月4日、戸河内IC近くの道の駅で待ち合わせ。
市内から通常1時間の道のりを事故渋滞で2時間かかり俺が遅れるという・・・。

DSCN5410.jpg

竹垣さんとは初対面。なんと同い年。OCSクライマーで同い年は初めてや。
俺が広島来てから、OCSに通うようになったらしい。
器械体操やってたらしく筋肉がヤバい。絶対強くなるタイプや。
クレイミング歴2年で3段クライマーって30代クライマーの憧れやな。

カッシーは2度目だけど、他2人は戸河内が初めてなのでまずは中流エリアからご案内。
で、最初はカッシーも前回やっていなかったモスラ岩から。
レスキュー返し/初段にトライ。なかなかカチがしっくりこず苦戦するも、カッシー、竹垣さんが完登!
次はモスランジ/初段。カッシーが完登。

1399181937074.jpg
↑モスランジトライ中のクッシー

サザンカの岩に移動。エクスプロージョンにトライするもどんどん高度が落ちていく・・・。
カッシーは残雪にトライ。大ランジムーブで出来そうになってるし、惜しいトライが続く。
そうこうしている内に、竹垣さん、クッシーがサザンカ/初段完登!

で、竹垣さんが最後に1回だけモスランジやるというのでトライしたら完登!!
こんなよれる課題、最後の最後でよく登れるなー。



そんな感じで1日目終了~。
Northでステーキ食ってほの湯で風呂入って8MAN家で軽く飲んで就寝。

5月5日、まずはドクロ岩から。
竹垣さん、ドクロ/初段のリップまで到達もスタンスに足上がらず。
カッシーはBONES/二段にトライ。リップが遠いらしい。


どれどれとやってみると両手とも甘いホールドからのリップが遠いー。
と思ってたら、カッシー完登!!まじっすか!!

次は8MAN、カッシーはサザンカの岩へ。竹垣さん、クッシーはノロの岩へ。
1撃で仕留めなければ体力持たねえし、集中したトライでエクスプロージョン/二段完登!!
これは嬉しかったなー。



で、イカヅチをみんなでやって、カッシーがイカヅチ/二段を完登!去年の宿題回収です。

最後は全員、力を出し尽くして終了。
森の香で飯食って解散!!
ありがとう!楽しかったー、また来てね!!

戸河内2014年5月

今回の成果、4人合わせて12段。

竹垣さん・・・レスキュー返し(初段)、サザンカ(初段)、モスランジ(初段)
8MAN・・・・・エクスプロージョン(二段)
クッシー・・・サザンカ(初段)
カッシー・・・BONES(二段)、イカヅチ(二段)、レスキュー返し(初段)、モスランジ(初段)

広島ぶらり旅 by 8MAN

4月12日、リーダーが戸河内にやってきた!!
朝7時半に新幹線口で大阪から来たリーダーを拾い安達さんと3人で戸河内へ。
最近のOMARU事情を聞きながら岩場に到着。

中流エリアを紹介して、まずはイカヅチの岩へ。
この前、なりちゃんが初登したトラバースライン(2級)をトライ。
リーダー軽く1撃。8MAN、前回敗退していたがなんとか今回は2撃。安達さんも続いて完登。
で、リーダーはイカヅチを。
ムーブを小一時間で作って、繋げてGET。つよっ!!まじか。



次に初めての山の中の岩へ。
志(初/二段)にトライ。
てか、ケツが浮かん。リーダーは一手目タッチしてるが止まらず。
どーにもならんのでさっさと敗退。

次、エクスプロージョンに。
ヒールがかからんし、小雨降ってくるし・・・。
リーダーはとりあえずサザンカ登っとくってことでGET。
カンテもリップも濡れとるのにスゲーな。



で、ノロに移動。リーダーがトライもよれてるってことで敗退。

最後に下流へ行って前からやってみたかったジョーカー初段にトライ。
ム、ムズー!!あきらか初段と思えないんですが、画期的なムーブとかあるの??

撤退してNorthでステーキ食って、リーダーは帰阪~。

やっぱりわれらがリーダーは強かった。そしてわれわれのモチベーションを高めてくれた。
また来てねー!!

イカヅチ 戸河内 by 8MAN

4月21日、雨予報なんで無理だろうと思っていたら、朝起きると晴れてた!!
速攻で戸河内に向かっていると、藤原さんよりメールがあり、戸河内へ来るらしい。
到着すると朝の雨で若干濡れてるが全然トライできる。
で、一番乾いていそうな「ロック&スノーに載った岩」へ。
稲垣氏初登課題初段のムーブを作って、繋げてGET!!
気持ちよく登れるいい課題やな。



で、移動しようと片づけてたら藤原さん達が到着。
ドクロに行くそうなんで、別れてギドラ岩でメカキングギドラにトライ。
・・・無理~。カチがもてねぇ。これはできる日が来るのか?
しょうがないんで、イカヅチ練習して撤収!!

帰りにお初の「森の香」へ。帰り道にあるんで気になってたんだよね。
カレー旨いやん!!次はパスタに挑戦かな。

4月29日、藤原さんと戸河内へ。
暑い・・・。イカヅチの岩は日当たり良くてヌメル~。
藤原さんのノロ初段トライを応援しつつ、イカヅチにトライするがぬめってすっぽ抜けしたりと散々。
なんで、今日はカナヅチ初/二段狙いに切り替え、涼しくなった夕方になんとかGET!!



で、またまた「森の香」へ。パスタも旨いやん!!

5月3日、吉野さんと戸河内へ。
まずは、西尾さんの新作おニャン子スラブへ。
右耳が高さがあってリスキーなんで楽しいね!!

その後、またまた新作の3級を登り、1級という課題にトライ。
できんがなー。吉野さんとだいぶ頑張ったが敗退。
(家帰って、youtubeにこの課題アップされてるの見たら全然ムーブ違ったorz...)

で、ジャイロ触って核心が尋常じゃないくらい遠いことを確認し、
あと身長が10cm伸びたらまたやろうと思った。
そして、エクスプロージョンにトライ。
ムーブはできてるけどまだ繋げられないなー。2分割にはなってるんだが・・・。
次回がんばろ。

なにも登らず帰るのはしゃくなんで、ガバメント1級にトライ。
ヨレヨレの体に鞭打ち、2人とも全力でGET!

で、ここ最近の定番、森の香で〆。

追記
イカヅチ二段登れた!!



追記
5月6日、単身で。
ROCK&SNOW No.53に密かな人気課題って書いてあったクレイジーレイン1級が気になっていたけど、いつも前に車が停められててトライできなかったし、誰にも触られてなくて自然に還っていた。
ちょうど車が停まって無かったんで、苔を頑張って落としてトライ。
初登者の西田くんがいたんでムーブ聞いたけど、股関節の柔軟性が全く足らず無理。
(右の中間部のリップ取る前に左手をサイドに持ちかえるそうだ。開脚して体を固定すれば・・・。)
なんで、ムーブを修正して(右のリップ取った瞬間に左手をサイドに持ちかえる)・・・GET!
うーん、いい課題だ。奇跡的な配置でホールドがあってよく考えないと登れない。
名作だなー。



5月12日、吉野くんと。
下流から攻めたら灼熱地獄。遮るものがないんで直射日光浴びて汗ビッショリ・・・。
この下流エリアは4月までやな・・・。
股2級のとこに幸田くん、山田くんがいたんで一緒にトライしてGET。
で、サング1級を暑さに苦しみながら登った。
最後になべちゃんにおすすめされたD4C 2級を恐怖に打ち勝ちなんとかGET!

戸河内遠征ツアー by 8MAN

カッシーとムラチェクが戸河内に来たー!

1日目 4月13日(土)
朝、地震速報のアラームで起こされる。
広島は揺れなかったが、大阪は結構揺れたらしい。
在来線のダイヤの乱れで予約した新幹線に間に合わなくなるかも!?というハプニングが
ありつつも2人共、無事広島に到着!!
広島駅で2人を拾い、戸河内へ。

まず、モスラ岩へ向かうと人が多い。
(この土日は山口県勢がすごい数で来てた。)
で、誰もいなかったノロ初段をやることに。
手こずりつつも2人共GET!



ムラチェクはノロSD三段も出来そうな感じだけど深追いせず次の岩へ。

サザンカのある岩へ行くが、二人共アンダースタートが気になる様子でトライ。
ケツが浮かない1手目に苦戦も徐々にムーブをばらす。
サザンカまで合流するトライもありつつもヨレでサザンカ部分で落ちる~。
これは明日に取っとくかってことで、移動。

ドクロ岩へ。
スカル3段にトライも2人共、1手目のランジでホールドにタッチしてるけど止まらず。
僕は発射体制にすらなれん。。。なんでこんなホールドで飛べるんだ・・・。
で、無理そうなんでドクロ初段
2人共、速攻でリップへ到達。が、リップの処理がよくわからず降りてくる。
シイバくんがいたんでムーブ聞いてムラチェクが1抜け!
カッシーもGET!で僕はリップまで何度か到達するが今日もマントル返せず敗退~。

広島市内に戻り、みっちゃん総本店でお好み焼き食べてからの~スーパー銭湯→僕の自宅で就寝。


2日目 4月14日(日)

身体バキバキで目が覚める~。ムラチェクは今日の方が体軽いと言うし、年かな。。。
まずは昨日のリベンジでドクロ。カッシー、ムラチェクは群青日和2段にトライ。
で、無事1便目でドクロ初段GET。



イカヅチ2段のある岩へ移動。
山口の方々と一緒にトライ。
ムラチェクが上裸になったトライでGET。さすがやな~!!



で、サザンカの岩に移動。
昨日、ムーブを作っていたので、、、
カッシーがエクスプロージョン2段を1撃!!

ムラチェクもサザンカアンダースタート2/3段を瞬殺!!



最後にカッシーが一応サザンカ初段も登っておくということでGET。

モスラ岩も登りたかったが、すさまじい人で断念し、早めに退散!
→ステーキ食いに「North」へ。3時前に着いたんで今日はステーキランチ食べれる~♪

さらに道の駅で焼き鳥&コロッケを平らげ広島駅へ送り届けて、
カッシー、ムラチェクは帰阪!
いやー、ひさびさに一緒に登れて楽しかった!!そして強かった!!
また来てね~

今回のツアーの成果。合計12.5段。
8MAN・・・ドクロ(初段)
カッシー・・・エクスプロージョン(2段)、ノロ(初段)、ドクロ(初段)、サザンカ(初段)
ムラチェク・・・サザンカアンダースタート(2/3段)、イカヅチ(2段)、ノロ(初段)、ドクロ(初段)

◎業務連絡→カッシーへ。写真入れといて~。エクスプロージョン動画も入れといてね!

→らじゃ。
広島支部園長のご指名を受けブログを早速更新!
戸河内ツアーを写真で振り返り。

DSCN4295_convert_20130416224401.jpg
アースクエイクの余韻もあったけど、テンション上がった再会を果たした!!
即座に記念撮影でぱしゃり。


DSCN4297_convert_20130416224437.jpg
広島市内からめちゃ近の岩場!やる気は十分!いくぜー!


DSCN4307_convert_20130416224511.jpg
岩でかいー


DSCN4326_convert_20130416224543.jpg
DAY2出陣前に記念撮影。美味しい朝ご飯とぱしゃり。


DSCN4330_convert_20130416224702.jpg
「朝が量食わんけど器がちっさいから代えて」とだだこねる園長。


DSCN4329_convert_20130416224636.jpg
もぐもぐ食べるりょうくん。


DSCN4332_convert_20130416224724.jpg
ドクロ岩にて。この岩もでかいー


DSCN4337_convert_20130416224746.jpg
ノース前にて記念撮影。大満足の戸河内ツアーの締めに1枚。ぱしゃり。

弥栄と戸河内 by 8MAN

弥栄は安達さん、藤原さん、山田さんと3月始めに。
全員、山賊初段をGET。




今年の戸河内は雪が少なく早くから登れたようだ。

ギャスマサくんに教えてもらった「おふくろチキン 3級」は名作だった。
ただ、そのあと教えてもらったノロ岩近くのハイボールの4級は恐怖で震えた。。。

☆☆☆課題↓


今日、モスランジ初段登れた。
最後のランジで落ちまくっていただけに嬉しかったなー。



そーいえば、戸河内の〆に定番のNorthのステーキランチが3時までに。。。
今までは何時でも食べれたのに、残念。

プロフィール

TeamOmaru

Author:TeamOmaru
岩が好き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

